2011年05月06日

なつかしい!

花盛りの街を歩くのは楽しいものですが

私の歩く遊歩道には雑草もたくさん。


その中にとても懐かしいものを発見!!


DSC_0009.JPG


正式名称は知りませんが
私が子供のころは「からすのえんどう」と呼んでいました。

実がしっかり膨らんだものをとって
実を取り出してさやの端をちぎりとり
笛のようにして吹きます。

こんなものでよく遊んだものでした。


余りに懐かしかったのでちょっととってみました。


あのころは何でも手に取って遊んでいましたね。


今は見向きもされないのでしょう・・・








タグ:日記
posted by kissy at 18:20| Comment(10) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねえさんの子供の頃はさ〜
ゲームだったからね( ̄▽+ ̄*)

ボードが付くけど(ノ∀`*)ペチョン

Posted by ねえさん at 2011年05月06日 22:35
からすのえんどう??
見たことも聞いたこともないです(^^;
でも子どもの頃はこういった雑草で遊んでました!
大人になってから見ると懐かしいですよね。
Posted by Naomi at 2011年05月06日 23:46

Kissyさんと同世代だっけ?
笑’
知ってますよぉ〜♪
笛吹いて遊んでましたぁ(^-^)V
Posted by Boo at 2011年05月07日 15:22
私も「からすのえんどう」です!
こういうので年齢ってばれるんですね^_^;

学校の帰り道にいろんな葉っぱで
笛を作って遊びました。

花輪を作ったり、今の子はそんな
遊び、知らないんでしょうね〜^_^;
Posted by patapataokan at 2011年05月07日 20:43
>ねえさん様
貝合わせじゃなかったのか・・・
Posted by kissy at 2011年05月08日 13:26

>Naomi様
'`,、('∀`) '`,、
Naomiさんとは世代が違いますからね(;^ω^)

昔は学校の帰りにこんなので遊んだものでしたよ
Posted by kissy at 2011年05月08日 13:32

>Boo様

'`,、('∀`) '`,、
同い年ですよ(笑)
Posted by kissy at 2011年05月08日 13:44
>patapataokan様
okanさん、同じ世代ですね(笑)

あのころは何でも遊びにつなげていましたからね。

子供の想像力が豊かになります
Posted by kissy at 2011年05月08日 13:55
名前は忘れたけど、小学校の帰り道
ぴ〜ぴ〜、ぷ〜ぷ〜吹きながら
友達と帰ってました〜!
(田舎なもんで)
Posted by アリス at 2011年05月11日 01:24

>アリス様

音が出るというだけで良かったんですよね。

草も笛にしたしなんでもおもちゃにしました
Posted by kissy at 2011年05月11日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199547578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック