2010年08月28日

夏なのか秋なのか

今日も暑かったですたらーっ(汗)

例年なら、お盆を過ぎるとすいかの需要も落ち着き、
秋の味覚へと移行するのですが。

今年はこの猛暑、いまだに35度前後の気温が続く中、
以前お話ししたようにスポーツドリンクが品薄になり
果物でも、スイカが品薄に・・・

スイカ前線は北海道まで到達し入荷量も少なく、
その上この暑さで需要のほうはまだまだあるようで、
価格が高騰しています。

一方秋の味覚の葡萄や梨というところは暑さの影響で
こちらは出荷量が増えてこない状態。
全体的に品薄になってきているというところです。


今日は林檎が特売!!

写真素材 PIXTA
(c) kazunosuke写真素材 PIXTA


いよいよ長野県産のサンつがるリンゴの販売です。

今売られているふじりんごやジョナゴールドといったリンゴは
去年獲れたリンゴの貯蔵品。味はいいのですが芯が黒いのが出てきたりしますね。

この仕事をするまでこんな暑いときにリンゴがとれると走りませんでした。
てっきり冬のものだと思っていたんですが、秋の味覚なんですね。

もう少し秋が深まってくるといろんな種類のリンゴが出てきてリンゴ祭りなんていうのも
開催されますが、まずは顔みせというところ。

果肉が軟らかくて甘みも強いので爽やかな秋の味覚をぜひ味わってみてくださいわーい(嬉しい顔)










posted by kissy at 18:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 青果ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
果物の中でリンゴが1番好きですぅ♪
秋が待ち遠しですぅ(^-^)
Posted by Boo at 2010年08月28日 18:10
リンゴは息子達も好物なんです。
フジが好きなのでもう少し後ですね。

Posted by patapataokan at 2010年08月28日 22:23
まだまだ夏だよね〜!
ビールが美味しいもん( ´艸`)

Posted by ねえさん at 2010年08月28日 22:41
「長野県」産の「つがる」というのも何か
変な感じですね。

果物も猛暑の影響をモロに受けている
ようですが、うちのカミさんは野菜の高
騰に文字通りネをあげています。

Posted by 茶々 at 2010年08月29日 07:38
この暑さで野菜も果物も高いですね。。
梨が大好きなので買いたいんですけど高くて…。

リンゴがお店にたくさん並ぶのももうすぐですね♪
Posted by Naomi at 2010年08月29日 11:15

>Boo 様
リンゴお好きなんですね(^O^)

まあBooちゃんの場合はリンゴ  も
 といったほうがいいかもしれませんが(笑)

Posted by kissy at 2010年08月29日 14:24

>patapataokan 様
ふじはおいしいのですが遅いですからね。

まあリンゴと言えばふじですよね。

Posted by kissy at 2010年08月29日 14:31

>ねえさん様
姉さんの場合は
一年中というべきか(^^ゞ
Posted by kissy at 2010年08月29日 14:33

>茶々様
つがるはもともと青森でできた品種なんですが、長野県での栽培が盛んです。
この時期はサンつがるの独壇場になりますね。

野菜も今高騰していて我が家ではもやしと比較的落ち着いているキャベツ、きのこ類が良く出現します
Posted by kissy at 2010年08月29日 14:46

>Naomi様
私も梨が大好きです。
梨も猛暑の影響で出荷が遅れているようですよ。

あの果汁たっぷりの実にかぶりつきたいです。
ああ涎が出てきた^_^;
Posted by kissy at 2010年08月29日 14:53
昨日久しぶりにスーパーに買い物に行きました。

アイスのコーナーで探していたものが見つからない。

ばあちゃんに頼まれてカキ氷のカップに入ったもの(みぞれ?)が売り切れでないんです。
普通はありえませんよね。
今日も34度の富山県です。
Posted by kokeobasan at 2010年08月30日 16:25

>kokeobasan様
かき氷が無いのはつらいですね。

あれが一番ポピュラーですからね。

こちらは今雷雨です。
少しは涼しくなってくれるといいんですがね
Posted by kissy at 2010年08月30日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160840063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック