2010年08月08日

スイカ

おはようございますわーい(嬉しい顔)

暦の上では秋、とはいえまだまだ暑い日は続きます。
暑いときはやはりスイカ・・・

写真素材 PIXTA
(c) miku写真素材 PIXTA


冷たく冷やしたスイカは夏を代表する果物ですね。

しかしこのところの酷暑で販売は若干かげり気味。

あまりの暑さにお客様が暑いときに出てこないというのがまず一つ。
そしてスイカに飽きてきたというのが二つ目。
三つ目はスイカより氷菓!あまりの暑さにスイカ食べるよりガリガリ君のほうが良いという方がたくさんいらっしゃるのでしょう。

夏の果物の代表というべきスイカですが、季語としては秋の季語になるそうです。以下Wikipediaより



スイカは秋の季語としても用いられる。これはスイカの旬が立秋(8月7日頃)を過ぎる頃であるからで、この時期は暦の定義では秋になり、秋の季語として使われるわけである(近年の歳時記では時代に即して夏の季語とするものもある)。また、盂蘭盆で施餓鬼を行う地域では、餓鬼棚にスイカを添えることがある。これは、餓鬼となった亡者の喉の渇きを癒す為でもある。



3月ごろから熊本・長崎・鳥取・石川・茨城・千葉・長野・山形と北上してきたスイカ前線(その前に沖縄がありますが)
ただいま北海道から入荷中、いよいよスイカの季節も終盤です。

お店にはこれから梨・りんご・みかん・柿・ブドウといった秋の味覚が
並びます。

名残のスイカ、しっかりと味わっておきたいと思います









ラベル: 季語 果物
posted by kissy at 07:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 青果ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スイカって夏の風物詩なのにウリ系の嫌いな
主人に似て息子達も食べないので我が家は
スイカ買ったことがないんです。
たまに頂き物で私一人が必死になって
食べています^_^;
Posted by patapataokan at 2010年08月08日 17:06
スイカの季語は秋なんですか。
夏に食べてるイメージしかないですけどね。
Posted by matsuyama at 2010年08月08日 18:52
まだスイカ届かないんだけど・・・?( ゚д゚)ポカーン

梨好きやから梨でもええよん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by ねえさん at 2010年08月08日 21:59

>patapataokan 様
何と!スイカもだめなんですか!

最近は試食もあまりできないので
私、今年はスイカを食べていませんよ^_^;

独り占め、できるものならしてみたい!
Posted by kissy at 2010年08月09日 03:53

>matsuyama様
そうですよね。
ただいまは全国各地から商品が集まりますが、
昔はそれこそ地場で取れるものだけでしたでしょうから、今の季節感とはずれがあるのも
間違いのないところです
Posted by kissy at 2010年08月09日 05:06

>ねえさん 様
今種蒔いてますゥ!
Posted by kissy at 2010年08月09日 05:11
今夏のスイカの儀式も終わり、
暑かった週末の七夕まつりも終わって
今朝は、曇ってはいるものの涼しい朝を迎えています。
暑さもひと段落というところでしょうか。

Posted by 茶々 at 2010年08月09日 05:53
スイカは亡き父の好物でした。
私は種が気になってどうもあまり好んで食べようとは思いません。

でもスイカ割とか夏場のイベントでは人気者です。

確かに暑すぎて人が出て来ないというのは商売全般に言えるのではないでしょか・・・・
はやく涼しくなって欲しいです。

梨のチラシが届きました。
そういう季節なんですよね。
Posted by kokeobasan at 2010年08月09日 14:02
確かにガリガリ君が売れまくって品薄らしいですね(^^;
スイカは秋の季語なんですか〜!
秋ってイメージないなぁ。。
Posted by Naomi at 2010年08月09日 15:51

>茶々 様
立秋になたとたん少し和らいだように思えますね。

このくらいの暑さでちょうどいいのではないかと思うのですが。

スイカの儀式!うちはまだ終わったません!
Posted by kissy at 2010年08月09日 18:07

>kokeobasan 様
種を全く気にせずいただく私。
子供のころはものすごい勢いで半玉くらいはぺろりと食べていました。

「もうそのくらいにしとき!!」という母の声にしぶしぶ・・・


梨ももちろん大好きです。
果汁の多いのが良いんでしょうね。

林檎よりなしです
Posted by kissy at 2010年08月09日 18:21

>Naomi 様
よく知らなかったのですがそのようですね。

ガリガリ君もいろんな味があるようですね。

時代に乗り遅れていました^_^;
Posted by kissy at 2010年08月09日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック