2010年05月19日

ピーマンの塩昆布和え

おはようございますわーい(嬉しい顔)

先日の「満天☆青空レストラン」でやってた
ピーマンレシピのうちのもう一つ気になっていた方・・

ピーマンの塩昆布和え。
ピーマンの塩昆布あえ
ピーマンの塩昆布あえ posted by (C)kissy

ボケボケですがおゆるしを・・・


レシピはこちら ⇒

これがとってもシャッキリとして行けるのでありましたわーい(嬉しい顔)

ポイントの一つにはみょうががあります。

これから夏場に向けて欠かせない食材。


みょうが 取れました
みょうが 取れました posted by (C)もっちんママ


英語ではJapanese gingerというそうで日本原産の野菜なんですね。

やはりこのどくとくの風味が食欲をそそります。
発汗、呼吸、血液の循環、解毒効果、夏バテに効果を発揮し
夏場の薬味として欠かせない食材ですね。

まだ季節は少し早いですが高知県産のみょうがは周年供給されています。
そしてピーマンと塩昆布でパリッパリのお漬物状態!!

塩昆布の味でまろやかな感じがします。

とっても簡単でおいしいですよ。
あったかいご飯に載せていただくと
ご飯がご飯がすすむくん・・・るんるん



kissy3128 / 中屋 味庵
自分の休憩時間を調整して定時に終わるように努力するのはやめにした at 05/18 14:43









ラベル:テレビ おかず
posted by kissy at 10:58| Comment(16) | TrackBack(0) | OKAZU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、ピーマンのお値段が下がってきましたね^^うれしいです♪いつも美味しそうなお料理を紹介してくださってありがとう〜〜。
Posted by itaita at 2010年05月19日 11:11
これはお漬物のようなものですよね。

作り方を見てきましたが塩昆布を入れるところが抜けていますね。

ピーマンと茗荷の千切りと一緒に入れてビニールの中でなじませるのですよね。

塩昆布の入れすぎに注意が必要だな〜〜我が家のばあちゃんは血圧高いので
kissyさんも気をつけてね。
Posted by kokeobasan at 2010年05月19日 17:34
ピーマンと塩コンブですか!
これはいいですね(^^

みょうがって日本の物だったんですか!
ジャパニーズ ジンジャーなんて
なんだか格好いいですね。
Posted by patapataokan at 2010年05月19日 20:29
ボケにはツッコミじゃろ〜っo(〃^▽^〃)o

最後のオチが・・・Σ(°д°lll)ガーン

Posted by ねえさん at 2010年05月19日 22:17

> itaita 様
ピーマン安くなりました。
これから利用する野菜だけにありがたいことですね。

お料理は考えるのが大変ですね。
主婦は毎日ですから本当に大変だと思います。

Posted by kissy at 2010年05月20日 04:14

>kokeobasan 様
ゴーヤの塩昆布和えは好きでよく頂きますが
そのピーマンバージョンのようなもの。
おっしゃるように入れすぎ注意です。

ちょっと物足りないくらいが味もちょうどいいと思いますよ
Posted by kissy at 2010年05月20日 04:17

>patapataokan 様
みょうがとジャパニーズジンジャー。
落差ありすぎですかね(笑)

昆布がしっかり味を出してくれますから
たくさん入れなくても大丈夫のようですよ。
Posted by kissy at 2010年05月20日 04:19

>ねえさん様
そういえばもうあの商品はないのでしょうか?
Posted by kissy at 2010年05月20日 04:24
みょうが、けっこう好きです。
そのせいかなぁ、物忘れがひどくなった
ような。

Posted by 茶々 at 2010年05月20日 07:10
もうみょうがの美味しい季節なんですね。

ちっちゃいころはこういう癖のある野菜が食べれなかったなあ・・・
Posted by みっちゃん at 2010年05月20日 15:16
珍しくお休み?
蒸し暑い1日でしたね。
Posted by patapataokan at 2010年05月20日 20:46
なんや〜
定休日かいな〜Σ(゚д゚;)

すすむくん・・・
家出したんとちゃう?
Posted by ねえさん at 2010年05月21日 00:05

>茶々様
なんともいえない風味が良いですよね。

物忘れは・・・
私もひどくなってます(^^ゞ
Posted by kissy at 2010年05月21日 05:18

>みっちゃん様
子供のころはやはり敏感なのでしょうね。

食べられるものが限られていました。

子供のほうがいいと思うこともありますが
食べ物は大人のほうが得ですね
Posted by kissy at 2010年05月21日 05:23

>patapataokan 様
今日は30度に手が届くそうです。
なつですよ〜〜
Posted by kissy at 2010年05月21日 05:25

>ねえさん 様
恐れ入ります。
捜索願を出しました・・・
Posted by kissy at 2010年05月21日 05:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック