2010年05月17日

ピーマン買うたがじゃ

おはようございますわーい(嬉しい顔)

満天☆青空レストラン、この土曜日は
話題の高知県訪問でしたね。

高知は野菜の宝庫、きゅうり、ピーマン、生姜、など全国にも
名をとどろかせています。

今回はピーマンとしし唐の紹介でした。

中でもおいしそうだったピーマンの土佐焼き!

ピーマンを切って、醤油とみりんで味付けし生姜を乗せたカツオ節を
いれて焦げ目がつくまで焼くだけ。

ピーマンの土佐焼き 昨日テ...
ピーマンの土佐焼き 昨日テ... posted by (C)kissy

焼きたてもいいけど、冷めてもいけると思います。

そしてスジコンコロッケ

スジコンコロッケ
スジコンコロッケ posted by (C)kissy

しっかり味がついているのでなにもかけずにそのまま食べるとおいしいですよ。

昨日はスジコンでお好み焼きにしようかと思いましたが
コロッケだとじゃがいもだけでいいと言うことでコロッケになりました。

木・金と休肝日だったので土日で取り返しました(笑)

kissy3128 / 中屋 味庵
サザエさんのような家庭は日本の家庭の理想像なのだろうか? at 05/16 18:32



kissy3128 / 中屋 味庵
今日の「たかじんのそこまで言って委員会」は、田原総一郎さんとたけしさんが出てる!! at 05/16 14:22










ラベル:おかず テレビ
posted by kissy at 03:54| Comment(12) | TrackBack(0) | OKAZU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピーマンの土佐焼きは、手軽に出来てい
けそうですね。スジコンコロッケも美味
しそうです。

これならビールが何杯でもすすみそうで
す。

Posted by 茶々 at 2010年05月17日 08:47
ピーマンと鰹節の愛称は抜群ですね。

我が家ではピーマンのスライスに鰹節をかけて醤油で頂くことあります。

焼いても美味しそうですね。
単独よりも、ナスや玉ねぎとの組み合わせが多いピーマンです。
Posted by kokeobasan at 2010年05月17日 14:21
ピーマンの土佐焼き、美味しそうですね(*゚∀゚)=3
こんな食べ方もあったんですね!
簡単そうなのに、こういう料理って思いつかないんですよね。。
お酒にも合いそうだし、今度作ってみます♪
Posted by Naomi at 2010年05月17日 19:34
こんばんは!

ピーマンとカツオ、相性抜群ですね。

これからピーマンも安くなるし
またピーマン料理の時期ですね。
Posted by patapataokan at 2010年05月17日 19:58
ピーマン・・・
私苦手で・・・(^^;)

子供なんです〜〜〜(笑)

コロッケは美味しそうですね。


Posted by オリオン at 2010年05月17日 22:39
コロッケって・・・
黒いんだ( ゚д゚)ポカーン
Posted by ねえさん at 2010年05月17日 23:39

>茶々様
ビールすすんじゃいました(笑)
せっかく休肝してもその分多く飲んじゃいますね。

ただ休ませるということのほうが大切なようで、これもけがの功名というんでしょうか
Posted by kissy at 2010年05月18日 05:21

>kokeobasan 様
異常に高かったピーマンもようやく落ち着いてきました。
昨日はこれ以外にピーマンの塩昆布和えをやってました。
みょうがも刻んで一緒に・・・

これもおいしそうでした
Posted by kissy at 2010年05月18日 05:24

>Naomi 様
はい!簡単です!!
しかしカツオだけより他のものも混ぜてみたほうがおいしく頂けるかも
Posted by kissy at 2010年05月18日 05:32

>patapataokan 様
ピーマン、なすと言った夏野菜が
活躍するようになりますね。

うちは今年はゴーヤにかけてみます(笑)
Posted by kissy at 2010年05月18日 05:36

>オリオン様
あらま、苦みがいけないのでしょうかねえ。

私も子供のころは食べられませんでしたが
今は大丈夫。

そのうち知らないうちに変わっちゃうかも・・・
Posted by kissy at 2010年05月18日 05:41

>ねえさん 様
な〜んだ、知らなかったの??
Posted by kissy at 2010年05月18日 05:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック