2010年01月20日

空豆

おはようございますわーい(嬉しい顔)

昨日に続いてお豆のお話。
まだまだ冷たいビールがおいしい季節は先の話ではありますが
やはりすでに販売が始まっているのが空豆です。

塩ゆでにしておつまみにすると最高ですよね。

4000年も前から栽培されて
日本へは奈良時代に中国から伝来したといわれています。

鹿児島県が主産地で全国の約30%を占めます。(農畜産業振興機構より)
九州、四国産地からだんだんと北上し千葉、茨城、そして
宮城、秋田と北へ北へと産地移動していきます。

現在は鹿児島産の出回りです。


空豆はその文字の通り空をむいて実がなります。
鞘のお尻のほうが上向いてるんですよ〜わーい(嬉しい顔)
5.19-3空豆
5.19-3空豆 posted by (C)千ちゃん

わかりますかねェ・・・

空豆
空豆 posted by (C)kazu@nagasaki


ほ〜らね。

空豆はたんぱく質やビタミン類が多く胃の働きを整えてくれるので
アルコールのおつまみに最適です。
カリウムも含み、高血圧にも効果を発揮します。


空豆は春の香りとしてエンドウと同様にサラダやパスタに
するとおいしいですね。
私はもっぱら簡単に焼空豆にします。

鞘がついたまま焼くだけで簡単ですよ〜〜。

焼き空豆
焼き空豆 posted by (C)まんごりあん

今日あたりも気温が上昇する模様
すこし春を先取りしてみませんか?




空豆あります 








タグ:野菜
posted by kissy at 06:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 青果ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空豆、美味しいですよね〜〜(*^_^*)
特に焼き空豆は最高!
ビール苦手な私でもビールを飲もうって思っちゃうくらい。
空豆の実がなっているところを初めてみました。
こんな風に上を向くんですね〜〜
なんか縁起がいいようなお豆ですね(^^)
Posted by Happydays☆sakura at 2010年01月20日 11:47
空豆って4000年も前から栽培されてるんですね〜!!
う〜ん、食べたくなってきた〜〜!!

試験お疲れさまでした(^^*
合否が出るまで落ち着きませんね。。
スーツも心配だし(笑)
Posted by Naomi at 2010年01月20日 17:09
kissyさんの記事を読んでいたら
キャンディーズの歌を思い出してしまいました。

本当にもうすぐそこまで春が来ているように感じる今日の天気でしたが・・・

またまた寒くなるらしいです。
わぁ〜〜気持ちは春なのに〜〜〜
Posted by kokeobasan at 2010年01月20日 18:02
こんばんはぁ〜〜kissyさん(><)
今日は、朝からドタバタして実家に行ってたぁ〜(><)
あいにくの雨だったけどね・・・。

ソラマメおいしいよねぇ〜〜う♪
収穫前の空豆始めたみた〜^(><)


>>我が家の、ダンナの結婚指輪が、楕円になたりして、
修理するのが、頻繁だったから、ペアリングに
変えたんだよん。なんで、楕円になるんだろうね??
Posted by ずぼらママさん at 2010年01月20日 20:04
枝豆が立っ・・・!
あっ!空豆ね(^_^;)

焼き空豆は聞いた事なかったね
Posted by ねえさん at 2010年01月20日 22:02
>Happydays☆sakura さん

空をむいて逆立ちする空豆。
面白いでしょう。

もう少し安ければ良いのにね。

血圧下げてくれるんなら
いくらでも食べるのに・・

Posted by kissy at 2010年01月21日 04:01

> Naomiさん
昔から今の品種とは限りませんけれどもね。
エジプトの発掘などから出てくるようですよ。

試験が終わったっことで一応は気が楽です。
落ちても行くところがなくなるわけではないのでね(^O^)
Posted by kissy at 2010年01月21日 04:12

>kokeobasanさん
春を待つ心をうたった歌は
たくさんありますね。
それだけ待ち遠しいということでしょうか。

春なのにと言うととても寂しくなりますが。

中嶋みゆきを思い出しますよ

Posted by kissy at 2010年01月21日 04:14

>ずぼらママさん
私も実際になってる所は見たことありませんが、いちど本物を見てみたい気がします。

楽しそうだねェ
Posted by kissy at 2010年01月21日 04:18

>ねえさん様
お〜〜い、飛脚く〜ん・・・
姉さんにパンシロン送っといて(笑)
Posted by kissy at 2010年01月21日 04:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138820454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック